【評価】テイルズオブベルセリアをクリア
このブログは何でも書くことに決めているので今回はゲームの感想を纏めてみたいと思います。
クリアしたゲームは「テイルズオブベルセリア」で発売は2016年ですから今更になりますね。
よかったところ
- ロードが短い
- 戦闘システムが快適
- スキルが分かり易い
- ストーリーが異色
どんなゲームでもロード時間が気になると思いますが、ベルセリアに関しては全くといっていいほど気になりませんでした。マップ切り替えしてもすぐ読み込むし戦闘に突入してもスムーズです。ストレスフリーでゲーム進行が出来ました。
戦闘システムも動きのテンポが良くて、技や術の連携もスピーディーでスラスラ動くので楽しかったですね。やっぱりRPGの戦闘はこうでなくちゃね。キャラクターの育成面でもスキルを取得させていけば比較的簡単に強化できます。
無駄に分かりにくくした強化システムより単純で良いです。
最後にストーリーですが、王道のテイルズ系の正義と悪とは違い今作は「復讐」がテーマなので主人公が善人ではないです。一般人を犠牲にしたり物を奪うなどダークな面が強いですね。
悪かったところ
- フィールド移動が少々面倒
- 主人公が強すぎた
- サブイベントの冒険感が薄い
フィールドやダンジョンが広いわりに移動速度が遅いです。悪い点に私はあげてますが、主人公の使い勝手が良すぎて他のキャラを使う気になれなかったですね。
冒険途中のサブイベントも用意されているけど、どうしても「おつかい感」があって会話エピソードが薄い感じがしました。
さて今回の「テイルズオブベルセリア」は私の中で歴代テイルズのトップ5以内に入る面白さだったと感じます。隠しダンジョンもほぼクリアしていますし、プレイ時間は80時間を超えています。ダウンロードコンテンツの2000円で購入しているけど十分楽しめました。