誰でも出来る放置プレイの投資

他力本願な資産運用をしています

どんな人生が幸せなのか?

介護職で働いているとご利用者さんから「早く死にたい」や「動けなくなってまで生きていたくない」と言われる人にも良く出会ってきました。私が思うにこの言葉は本音だと感じています。

 私の勤務している特別養護老人ホームは意思疎通のできる方が少ないですが、数人はコミュニケーションが取れる方がいらっしゃいます。

 

リハビリを兼ねて外を散歩したりする際に世間話をしますが、私の2倍以上も生きてこられた方々ですから人生経験豊富で話しに深みがあります。

ある方は結婚して子供を2人育ててきたが自分より先に息子さんが亡くなられてしまいそれだけが心残りだと言われています。この事以外に悔いはない人生だったと自信満々に言えるそうです。

 

自分の人生に悔いは無いと言い切れるのが凄いと思いますね。私はまだ30年ちょっとしか生きていませんが残りの人生で悔いなく生きれたと言える自信はないです。

 

【最後ぐらい好きな事して終わりたい】

私が訪問入浴介護で出会った利用者さんの話しです。糖尿病の利用者さんで甘い食べ物は主治医から禁止されていました。その方はコカコーラが大好きで毎回入浴で伺う度に「コーラが飲みたいコーラが飲みたい」と訴えがあるのですが禁止されているのでお茶で我慢してもらっていました。亡くなる直前までコーラを希望されていたのですが結局は飲むことなく終わってしまいました。

 

もう1人糖尿病の方で同じく甘い食べ物が好きな利用者さんがいました。その方はアイスのあずきバーが大好きで毎回風呂上りに食べたいと訴えがあります。この方の主治医からは好きなように食べてもらっていいと指示が出ていたので希望に沿って食べてもらっていました。最後は意識消失して植物状態となったとうかがっています。

 

この2人の利用者さんの立場を自分に置き換えるとどちらが幸せだったのだろうかと考えさせられますね。私は先が短い人生になってまで好きな食べ物を我慢して長生きをしようと思いません。

 

人間は欲望があるから楽しく生きていけるとものだと感じているので、人生の幕を降ろす時は周りが何と言おうと自分のやりたい事を精一杯した方が充実した人生だったと言えるのではないかと思います。

 

1度キリの人生です。若いうちしか出来ない経験も重要ですから仕事以外の自分の時間を大切にしたいですね。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。 アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 ・極度にわいせつな内容を含むもの。 ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 免責事項 当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。